東京ネットの「新春の集い」に参加

あらためて、皆さまにご挨拶しました!!

 
 私の政治への関心は子育てをしながら感じた

  「なぜ」

という素朴な疑問でした。

 
 20年も前のはなしですが、私が車を運転し、子どもをチャイルド

シートに乗せようとすると大変嫌がりました。

 はじめはわが子だけなのかと思いましたが、多くの親が同じ思い

をしていることがわかりました。すぐに、たくさんの人の声を集め

その実態を シートベルトを研究している会にお伝えしました。

 
 
 

 国立市に住んで18年前になります。

 

 わたくしは自転車に乗ることが好きなので、

  「自転車の似合うまち」

  歩く人と自転車、車が譲り合う安全なみち への思いがあります。

 
 市民が行っている「歩道ひろびろでー」に参加する中で感じたこ

とは、いろいろな市民が集まって合意していく大変さもありました

が、学ぶべきことがたくさんありました。

 今、あたりまえのように「市民参加と情報公開」と言われていま

すが、タイムリーな情報がないと、思いは単なる思いで終わってし

まいます。

 「大事なことは市民がきめる」ために、

わかりやすく、タイムリーな情報公開をもとめていきます。

 都政への挑戦の大きさに押しつぶされそうな時があります。でも

たくさんの方の支えで勇気をもらい、ともに活動してくれる仲間と

ともに元気にがんばっていきたいと決意しております。

*写真は、1月27日 「新春の集い」開催前に行われた 
 東京ネット 都議会議員候補予定者記者会見場でのショット
 (右)は、登壇を待つ山内れい子 緊張の横顔
 (左)は、候補予定者6人勢ぞろい!