「子育て・介護は社会のしごとぉぉ!」と大きくさけびたい。

冷や汗かいた後の一杯は最高でした

 
 昨日はほんとにもう、私の“三度の飯より好きな(注)”あの楽しみはなしかなぁ、とあきらめかけていました。この期間、私の思いが届くまではと“禁・お疲れさまの一杯”を実行。
  
 何日ぶりかの一杯はほんとに美味しかったです  
 
 この9日間の経験は私のなかで実りのあるものでした。多くの方の「政治を変えたい!」という思いをあちらこちらで感じました。声をかけてくださる市民の方、また遊説中にも、まだまだ訴えに未熟な私の話を熱心にきいてくれる方。「ああ、本当に今の政治に危機感を感じつつも、さらに何らかの期待をもってくれているんだなぁ。」

 今回の都議会議員選挙に対して課題もいっぱい残っています。生活者ネットが擁立した5人のうち当選したのは2人です。巨大政党に集中してしまい、いろいろな立場で発言する議員が大幅に減ってしまったのは残念です。生活者ネットの活動を 市民の方々へ理解していただく方法を もっともっと考えていきたいと思います。

 私の訴えでの「わかりやすくタイムリーな情報」の課題でもありますね。

 ただ、やはり一人ではできないことです。都議会に挑戦する準備のための期間中、いろいろな方からHPの内容や演説に対してのご指摘をいただいたり、また、まちでお話をさせていただいた方からは、私ひとりの人生からは解りえない多方面からの問題点なども知り得ることができました。たった一人では限られていることでも、多くの方と一緒に知識を広め、そして解決策も模索していきたいと思います。
 
 ぜひ、皆さまと一緒に!
 
 私の「はじめの一歩」は今から始まりました。

(注)上部のビデオコーナー「山内インタビュー」をクリックしてご覧ください。2:04のあたりで説明されています。

写真:上  出陣式にて 山口二郎さん来る!
   下左 菅さんの力強い応援 
   下右 当選が決まって、かたい握手