「土曜♥あるある晩餐会」裏話?!

8月12日放送の土曜♥あるある晩餐会
「一体どんな生活をしているの?今何かと話題の女性議員あるある」に出演しました。

バラエティ―番組は初めてなので、
依頼を受けるかどうか正直悩みましたが、
制作担当の方から事前取材を受け、
「落ち着いた意見も聞きたいので」ということだったので
受けることにしました。

収録時間はなんと2時間。
その2時間前くらいにスタジオ入りをして…。
(大変なんですね。)
放送時間はCM等を考えれば、
正味40分くらいでしょうか?

放送をご覧になった方から
「山内さん、無口でしたね!」
というご指摘をいただいたりしましたが、
私のコメントはほとんどカットされていました!

セクハラやじに関して、
議長宛に「セクシャルハラスメント発言に対する要望書」を提出し、
その後、東京都議会の「男女共同参画社会推進議員連盟」で話し合い等が行われたけれど、
セクハラやじが人権侵害にあたることが理解されたかどうかわかりません…、
という私の発言はカット。

議会や委員会の欠席理由が「事故」扱いになっていることに対して、
都議会では「会議規則」に「出産」が加えられていることを話し、
女性議員が増やしていくことが重要なんですね、
という私のコメントもまたまたカット。

そうそう、
「ポスターの顔写真は修整しまくり」については、
「シミもシワも山内そのものだから修整はしないほうがいい!」
ということで、修整はしていないことも話しました。
これもカットされていましたね。

「女性議員」がことさら取り上げられることがないように、
私も情報発信していくよう頑張っていきます。
いい勉強になりました。