憲法ママカフェ「集団的自衛権、秘密保護法ってな~に?」

9・7 許すな戦争法案!新宿西口集会PARTⅡ にて

 8月30日、国分寺市内で「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」の弁護士 竪 十萌子さんによる憲法ママカフェが開催されました。この日は「戦争法案廃案!安倍政権退陣!8.30国会10万人・全国100万人大行動」も行われ、多くの人が廃案を訴えています。
  講座では、個別的自衛権と集団的自衛権の違いや、現在、国会で審議されている法案が通ってしまうと、今後、国民にどのような影響をもたらすかなど、が話し合われましたが、正確な情報を取得し、学習していくことの大切さを痛感しました。


  これまで、反対運動は、大きな声や音、目立つプラカードなどで訴えること、と思われていましたが、自分たちのスタイルで平和を表現するためのアクションを考えたり、と中身の濃い2時間でした。
 
 若者や子育て中のママさんたちなど、将来世代のひとたちの参加が広がっていることは何よりも力強く、また私たちの世代も“頑張らねば”、と奮い立たされますね。